弱体魔法の効果時間

計算

 

※ 2020/05/02 加筆修正

弱体魔法の効果時間についてまとめてみました

 

効果時間算出は

 

=INT((INT(基本*サボトゥール)+メリットポイント+ジョブポイント)*コンビネーション*装備*オーグメント)

 

例 INT((INT(120*1.25)+30+20)*1.2*1.4*1.25)=420 =7分

 

各枠の説明

 

基本


基本は弱体魔法の効果時間

 

例 サイレス=120

 

 

サボトゥール


サボトゥール使用時は+100% 対NMは+25%
LTガントロ+1装備時は+12

例 通常   (100+100+12)/100=2.12
  対NM (100+25+12)/100=1.37

 

 

メリットポイント


赤魔導士のメリットポイント 弱体魔法の効果時間
6*強化段階(最大5)

6*5=30

 

レリック頭オーグメント

オーグメントが付与されている状態の物を装備時以下を加算

メリットポイント 弱体魔法の効果時間*3
3*強化段階(最大5)

3*5=15


 

 

ジョブポイント


赤魔導士のジョブポイント 弱体魔法効果時間延長
1*強化段階(最大20)

1*20=20

 

 

コンビネーション


コンポージャー効果時、エンピリアン装束を2部位以上装備していると発動

2部位で10%
3部位で20%
4部位で35%
5部位で50%

1+50%=1.5

 

 

装備


アイテムにすでに表記されている弱体魔法の効果時間+〇%
これらは全て枠内で加算

例 王将の袖飾り、キシャールリング、スノトラピアス
  1+(20+10+10)%=1.4

 

オーグメント


アイテムに新たに付与されるプロパティ

デュエルトルク        15%
デュエルトルク+1 20%
デュエルトルク+2 25%

1+25%=1.25

現時点においてはデュエルトルクでしか確認できないが、今後アイテムにオーグメント(弱体魔法効果時間+)が追加された場合はこの枠になると思われます。

 

あとがき

 

赤ソロで★修羅の道などをする時はサボトゥールでフラズル、ディストラ、サイレスを入れると楽になるのでディストラ、フラズルの周期にサイレスの効果時間を上手く合わせて同期できるようにすれば難易度はがくんと落ちると思います。


追記
コメントを受け少し掘り下げてみました

久しぶりに★修羅に支援ありで行く機会があった際、うまーいことフラズルとサイレスが切れていたので楽だなーと思っていたのですがそういえば弱体累積なんて現象があったなとコメントされてから気づいたしだい。

少し調べたところ確かに効果時間の短いサイレスを入れ続けていれば即切れを起こす現象に。
では、十分な魔命で効果の長いサイレスを入れ続けてみればどうだろう?と検証。



戦闘が30分制限なので効果時間減少に至っていないだけなのか、累積減少が時間によるものなのか回数によるものなのかははっきりしませんが単にサイレスを相手に実行した数だけ効果時間が短くなるのとは少し違うような気もします。
どちらかといえば時間で累積が増加し、減少していくのではないかなと推測。
そういえば昔、グラビデ耐性を時間経過でぬいていた記憶があるのであの現象に近いのかも?
ようは短いスパンで魔法をヒットさせ続けていればそれだけ効果時間が短くなっていく、のかもしれません。

ちなみにこれまた久しぶりにソロでやってみたところフラズルとサイレスは完全には同期しませんでした(笑)
サボトゥールとはどちらも討伐までには同期していたのでサイレスがレジってしまえばその分サボトゥールを余計に使用するといったところでしょうか。

それにしてもこのBFは時間がどうもあわないので特殊な仕様なのか、最近のBFはみんなそうなのか。





コメント

  1. どこかの赤 より:

    レリック頭のオグメが抜けていますね。
    こちらはこっちを使ったほうが1部は伸びるのと魔命が変わるんで使う場合はそこそこありますね。
    あと、ディアIIIだけ式が違ってサボトゥールがメリットポイントとジョブポイントの加算部分にも乗っていたはずです。
    ディアIIIは時間延長のせいかスクロール化前はもっとめちゃくちゃな式だったのと
    ディアそのものの深度が弱体効果+に効果が加算される=+54で57スリップになるみたいな感じで固有の仕様を持っていたりするんでちょっと特殊ですね。

    バインド・グラビデの効果時間にランダム幅がある魔法は下限値が他の魔法の基本値扱いで、そこからランダムで増加する分はジョブポギフトのものと加算される…といった挙動だったはずです。
    が、相当昔に検証したんでちょっとあってるかあやしいというか、どう検証したかも忘れたんであやしいです

    • Eleven より:

      グラビデ等のレジスト以前にランダム判定がある魔法は検証が難しいですね、せめてある程度の区分があればいいんですけど。
      レリック頭も強化と同じく忘れてました。
      こちらも後ほど加筆修正しておきます

  2. どこかの赤 より:

    あ、時間あわせの話をするなら、ついでにサイレスの累積耐性が「ヒット・レジストに関わらず、サイレスが使われた回数に応じて効果時間が減少していく」とかいう仕様なのにも触れたほうがいいかもです
    肝心の減少率は調べよう調べようと思ったまま忘れてた感じなんであれですが…

    • Eleven より:

      コメントを頂いてから少し調べてみましたがちょっとよくわからない現象ですねえこれ
      私見を追記しておきました

  3. どこかの赤 より:

    https://ffxilogdialy.hatenablog.com/entry/2019/06/25/111142

    おでんでの弱体時間はこんなんがあったりで謎ですねー

    おでんでの挙動は見てませんが今はなきアンバスカエルで確認した時はわざと装備を弱めてレジスト回数を増やしてから
    サイレスを入れるとそれに応じて時間が減少していたのでサイレスの累積は回数によるもんだと認識していました。

    • Eleven より:

      レジスト回数で時間が減少する事例はこちらでも確認しています。
      できるだけレジストさせた後、十分な時間をおいてからヒットさせた場合は極端に時間が減少してなかったりもしますがどちらにしても有意といえるほどに検証してはいないのでなんともですね。
      もしかするとWSなどに見られる累積現象が弱体効果にも適用されている可能性があるかもしれませんね

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