エンダメージについて

計算

 

高スキル帯におけるエンダメージの算出が正しくないというのは以前から見聞きしていたので調べてみました

結論から
強化スキル500まではおそらく既存の算出方法で問題ない

 

500からは(強化スキルー300)*13/100+39
600からは(強化スキルー300)*12/100+42
上記を整数化

 

これを基本値と仮定し、
基本値+メリットポイント+ギフト+装備*(コンポージャー+デュエルソード系オーグメント)*オルペウス


例 強化スキル642、メリットポイント魔法剣5、ギフト1900、アヤモ手+2
       コンポージャー、クロセアモース、オルペウスサッシュ
    
       =INT(INT((642-300)*12/100+42+15+23+17)*(3+5)*1.15)(オルペウス密着)=1269

FF11 エンダメージ

  強化スキル641の場合

FF11 エンダメージ

 

検証 

 

最初は前門の現実、後門の三角頭さんのサンプルを参考にさせてもらい、ざっくりと算出の当たりをつけたのですが一部だけ整合しないので自分で検証したところ、どうやらサンプルの数値がずれていたみたいです。

結果、誤りを修正し正しい値が導けるようにはなりましたが他人のデータを元にした検証報告はちょっと無責任なので閾値だけ実測を拾ってきて既存の算出式と比較できるようにまとめてみました。

実測と一致していれば青色です

 

FF11 エンダメージ 計算 検証

 

FF11 エンダメージ 計算 検証

上手く算出できているようです。

 

 

あとがき

 

既存のあらゆる算出式も含めてですが、現時点における正しい値を算出できるであろうという方法なだけであって内部ではそのようには処理されているとは限らず、むしろされているほうが稀なので言ってみれば元から間違ってる処理なのでそのあたりご留意を。

 

 

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