属性青魔法のダメージ計算は
INTが紛らわしいですが()内の彼我以外のINTは端数切捨ての関数。
青はブルーバースト時、緑はブルーバースト+装備を使用時。
何を書いてるのかわからないほどに長いので簡潔にすると倍率までが魔法D
INT差と魔法ダメージがINT関数
その他処理と魔攻防比
簡略式 (魔法D+INT関数)*その他処理*魔攻防比*カット
大きく分けた魔法DとINT関数について解説
魔法D
魔法D=(基本D+修正値)*倍率
修正値=((ステータス*青魔法効果アップ)*項目値)
基本D
レベル99の場合は99+2
99+2=101
ステータス
各魔法に決められた参照ステータス
属性魔法一覧
例 テネブラルクラッシュ (VIT、INT、MND)
青魔法効果アップ
ギフト550で得られる青魔法効果アップ
参照ステータス補正+5%
例 テネブラルクラッシュ (VIT180、INT374、MND272)
INT(180*1.05)=189、INT(374*1.05)=392、INT(374*1.05)=285
修正項目
ステータスを補正された後に処理する値
属性魔法一覧
先で導いた補正値を合算した後に処理
例 テネブラルクラッシュ (0.3)
(189+392+285)=866 *0.3=259
倍率
基本Dとステータス修正値を加算した後に処理
例 テネブラルクラッシュ (4)
(101+259)*4=1440
INT関数
INT((自INT–敵INT)*系統係数)+魔法ダメージ+ブルーバースト効果アップ
INT差
自INT-敵INT
系統係数
系統係数は主な属性青魔法は2、INT差がマイナスになれば1.5
属性青魔法一覧
魔法ダメージ
装備に付与されている魔法ダメージ+
ブルーバースト効果アップ
ブルーバースト時はジョブポイント ブルーバースト効果アップを加算
2*強化段階(最大40)
ブルーバースト
ブルーバーストについて正確には解明できていません。
ブルーバースト時は修正値と魔法ダメージが加算されます。
(INT(ステータス*青魔法効果アップ)*修正項目)+※INT(ステータス*修正項目)
INT((自INT–敵INT)*系統係数)+魔法ダメージ+ブルーバースト効果アップ
※この修正値にはギフトは処理されません。
ブルーバースト+の装備を使用している場合は修正値がさらに加算されます。
INT(INT(ステータス*青魔法効果アップ)*修正項目)+INT(ステータス*修正項目)+※INT(INT(INT(ステータス*青魔法効果アップ)*ブルーバースト装備)*修正項目))
※この修正値にはギフトが処理されます。
ブルーバースト+装備
例 HS足+1(0.15) + AS脚+3(0.16) =0.31
あとがき
色々書いてますが正確ではありません。
わざわざ別処理をしたり、面倒な算出になってるのは誤差がでるためで素直に補正を倍にしたり、分率を変えて調整したり、処理過程や倍率処理を変えたり結構頑張ったんですが正解を導くことはできませんでした。
おそらくはほとんどが100分率ではないと思いますがどうやっても完全一致をみなくてギブアップ。
現時点ではブルーバーストを使用するだけでしたらサンプル内で誤差は検出されませんがブルーバースト装備を使用すると正確な修正値から前後に1揺れる時があるのでダメージ算出がその分ずれます。
INT(INT(INT(INT(INT(INT(INT(((((99+2)+INT(INT(377*1.05)*0.8)+INT(377*0.8)+INT(INT(INT(377*1.05)*0.31)*0.8))*4)+ INT((377–238)*2)+469+40)* (1+185%))*(1+16%))*1)*1)*1)* (434/100))*1)=58060
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