強化魔法の効果時間

計算

 

 

※ 2020/05/02 加筆修正

強化魔法の効果時間についてまとめてみました

 

効果時間の算出は

 

=INT((基本+赤魔導士(メリットポイント+ジョブポイント))*魔導剣士(剣ギフト-エンボルド)*装備*オーグメント*アビリティ)

 


例 INT((180+30+20)*(10)*1.6*1.75*3)=1932 =32分12秒

各枠の説明

 

基本


基本は強化魔法の効果時間


例 ヘイスト=180




赤魔導士


赤魔導士の場合はここが加算されます


メリットポイント

赤魔導士のメリットポイント 強化魔法の効果時間
6*強化段階(最大5)

6*5=30


レリック両手オーグメント

オーグメントが付与されている状態の物を装備時以下を加算

メリットポイント 強化魔法の効果時間*3
3*強化段階(最大5)

3*5=15




ジョブポイント

赤魔導士のジョブポイント 強化魔法効果時間延長
1*強化段階(最大20)

1*20=20



魔導剣士


強化対象が魔導剣士の場合はここが加算されます


ギフト

魔導剣士のギフト 被強化魔法効果時間延長
1*強化段階(最大20)

1+(10+10)%=1.2


エンボルド

魔導剣士のアビリティ
1/2-(オーグメント/100)

例 1/2-(15/100)=0.35


FF11 エンボルド 


装備



アイテムにすでに表記されている強化魔法の効果時間+〇%
これらは全て枠内で加算

例 ATグローブ+3、エンブラサッシュ、LTウゾー+1
       1+(20+10+30)%=1.6


ナチュラリストロール

ナチュラリストロールはこの枠内で加算されます



オーグメント



アイテムに新たに付与されるプロパティ
これらは全て枠内で加算

例 テルキネ頭(10)、胴(10)、脚(10)、ゴストファイケープ(20)、デュエルトルク(25)
       1+(10+10+10+20+25)%=1.75


FF11 強化魔法 効果時間


アビリティ



コンビネーション
コンポージャー効果時、エンピリアン装束を2部位以上装備していると他者に対して発動

2部位で10%
3部位で20%
4部位で35%
5部位で50%

1+50%=1.5

コンポージャー
コンポージャー効果時、自身に対して発動 効果時間×3

3



令狸執鼠の章
白魔法の強化効果時間×2
エンピリアン装束により最大+55%

2+55%=2.55



LT装備によるコンビネーション、コンポージャー、令狸執鼠の章。 これらは仕様上排他的関係のためいずれかしか使用できません。

 

 

あとがき



他者に対してはコンビネーションを扱うほうが時間は伸びるみたいですね
それにしても自身によるヘイストが30分を超えるとは75キャップ以来、赤魔導士をしていなかった人達には驚愕の世界ですね。

※コメントにて頂いた情報を検証した結果、効果時間が10分未満の魔法には30分のキャップがありました。
アクアベールは30分を超えていたのでおそらくは10分未満かなー、かなー・・・

 




FF11 強化魔法 効果時間

 

コメント

  1. どこかの赤 より:

    ほぼ実用するもんじゃないんですが、ナチュラリストロールとレリック手の強化延長のオグメ(1段階につき+3秒…だったはず)が抜けてますね
    あと実は強化魔法はプロシェル以外は30分がキャップになっているみたいでヘイストは30分を超えなかったりします。

    • Eleven より:

      ナチュラリストロール!コルセアもしていますが認知すらしていませんでした(笑)
      レリック手もありましたねー、それに30分キャップ。
      いやー、強化に1つだけふって計算が合っているかだけを確かめただけの机上がもろに露呈しました。
      自他ともなるべく正しい情報を扱えるようにと思っている身としては大変助かりました。
      ありがとうございます
      後ほど時間が出来次第修正しておきます

  2. どこかの赤 より:

    お役に立てたようでなによりですー

    ナチュラリストは実装時になんでこんなものを…と思ってましたが
    たまーにBF待ちの間に回してる人とかいてマジで!?ってなったせいで記憶にひっかかってたやつですね(笑)
    いちおう外部支援のリジェネオーラ持越しなんかにはいいのかもしれませんが、ロールの張替えめんどすぎるんでまぁそうそう使いませんよね…

タイトルとURLをコピーしました